学習記録(2008/02/29)
今日も記録だけです。
《特記》
特になし。
強化ポイント | 手段 | 教材 | 時間(概算) |
---|---|---|---|
リスニング | リテンション | 構文CD3 | 40分 |
リスニング | シャドーイング | Debate T3 | 10分 |
リーディング | 読書 | TBS | 60分 |
リーディング | 読書 | G2G | 20分 |
特になし。
学習記録(2008/02/28)
今日も記録だけです。
《特記》
帰りに食事に行ったので帰宅中の学習はなし。
強化ポイント | 手段 | 教材 | 時間(概算) |
---|---|---|---|
リスニング | リテンション | 構文CD3 | 20分 |
リスニング | シャドーイング | Debate T3 | 10分 |
リーディング | 読書 | TBS | 40分 |
リーディング | 読書 | G2G | 20分 |
帰りに食事に行ったので帰宅中の学習はなし。
学習記録(2008/02/27)
今日は記録だけです。
《特記》
今朝は少し寝坊したのでG2Gの読書はなし。
強化ポイント | 手段 | 教材 | 時間(概算) |
---|---|---|---|
リスニング | リテンション | 構文CD3 | 40分 |
リスニング | シャドーイング | Debate T3 | 10分 |
リーディング | 読書 | TBS | 60分 |
今朝は少し寝坊したのでG2Gの読書はなし。
正規分布を信じてよいか?
Take any series of historical prices or values. Break it up into subsegments and measures its "standard" deviation. Surprised? Every sample will yield a different "standard" deviation. Then why do people talk about standard deviation? Go figure.
『The Black Swan』の240ページから引用
この本の筆者は正規分布をまっこうから否定しています。もともと彼の主張は前著書で知っていて、だからこの本を読んだんですけどね。中でも、上記の標準偏差についての記述がけっこう私の記憶に残ったので、メモしておきます。
これとは別に、私は最近統計解析の本を良く読むのですが、上記の問題について、統計解析の教科書では「だからサンプル選びは慎重にね」ということだったと思います。それにしても選び方によって結果が違うのは、恣意的な解釈ができてしまうので良くないんじゃないんですかね。
"The Black Swan"も統計解析の本も私としては自分の資産運用に生かすために読んでいるので、この矛盾する考えを反芻しながら、より良い資産運用の方法を見つけたいと思っています。
■語句
go figure: 不思議だ
強化ポイント | 手段 | 教材 | 時間(概算) |
---|---|---|---|
リスニング | リテンション | 構文CD3 | 40分 |
リスニング | シャドーイング | Debate T3 | 10分 |
リーディング | 読書 | TBS | 60分 |
リーディング | 読書 | G2G | 20分 |
特になしです。
学習記録(2008/02/25)
今日も記録だけです。なかなか書く時間がとれません。
《特記》
特になしです。
強化ポイント | 手段 | 教材 | 時間(概算) |
---|---|---|---|
リスニング | リテンション | 構文CD3 | 40分 |
リスニング | シャドーイング | Debate T3 | 10分 |
リーディング | 読書 | TBS | 60分 |
リーディング | 読書 | G2G | 20分 |
特になしです。
学習記録(2008/02/22)
今日も記録だけです。。。
《特記》
特になしです。
強化ポイント | 手段 | 教材 | 時間(概算) |
---|---|---|---|
リスニング | リテンション | 構文CD3 | 40分 |
リスニング | シャドーイング | Debate T3 | 10分 |
リーディング | 読書 | TBS | 60分 |
リーディング | 読書 | G2G | 20分 |
特になしです。
学習記録(2008/02/21)
今日は記録だけです。
《特記》
TBS面白いです。
強化ポイント | 手段 | 教材 | 時間(概算) |
---|---|---|---|
リスニング | リテンション | 構文CD3 | 40分 |
リスニング | シャドーイング | Debate T3 | 10分 |
リーディング | 読書 | TBS | 60分 |
リーディング | 読書 | G2G | 20分 |
TBS面白いです。
日→英の間にワンクッション
リテンションの練習をしていて気がついたのですが、今までは
「日本語で言いたいこと」→「英語の表現」
のリンクの強化を目指していたのですが、もうワンクッション入れて、
「日本語で言いたいこと」→「英語の言い回しを日本語で思い浮かべる」→「英語の表現」
とした方が良いかなと思いました。
このように覚えないと、主語を入れ替えたり、動詞の時制を変えたりだとかの臨機応変の対応が難しいように思います。
また、リテンションで英語を発音する時に、言いたいことを頭に置いて、それから、その内容に応じた英語表現を出していくような意識も持ちたいと思います。
《特記》
今朝は若干寝坊気味。
「日本語で言いたいこと」→「英語の表現」
のリンクの強化を目指していたのですが、もうワンクッション入れて、
「日本語で言いたいこと」→「英語の言い回しを日本語で思い浮かべる」→「英語の表現」
とした方が良いかなと思いました。
このように覚えないと、主語を入れ替えたり、動詞の時制を変えたりだとかの臨機応変の対応が難しいように思います。
また、リテンションで英語を発音する時に、言いたいことを頭に置いて、それから、その内容に応じた英語表現を出していくような意識も持ちたいと思います。
強化ポイント | 手段 | 教材 | 時間(概算) |
---|---|---|---|
リスニング | リテンション | 構文CD3 | 40分 |
リスニング | シャドーイング | Debate T3 | 10分 |
リーディング | 読書 | TBS | 60分 |
今朝は若干寝坊気味。
学習記録(2008/02/19)
今日も記録だけです。
《特記》
call fromがcoughに聞こえた。
強化ポイント | 手段 | 教材 | 時間(概算) |
---|---|---|---|
リスニング | リテンション | 構文CD3 | 40分 |
リスニング | シャドーイング | Debate T3 | 10分 |
リーディング | 読書 | TBS | 60分 |
リーディング | 読書 | G2G | 10分 |
call fromがcoughに聞こえた。
学習記録(2008/02/18)
今日は記録だけです。
《特記》
リテンションではスクリプトの確認も必要。
強化ポイント | 手段 | 教材 | 時間(概算) |
---|---|---|---|
リスニング | リテンション | 構文CD3 | 40分 |
リスニング | シャドーイング | Debate T3 | 10分 |
リーディング | 読書 | TBS | 60分 |
リーディング | 読書 | G2G | 20分 |
リテンションではスクリプトの確認も必要。